行ったこともないのにフィリピン株買ってみたら世界が変わってきた

トキノブログ TOKINOBLOG

お金 フィリピン フィリピン株 思考 投資 海外

フィリピンに投資している日本人ってそんなに多くない。これはチャンス!

投稿日:

 こんにちは時ノ君(@tokinokun)です。

 今日もぼちぼちとブログを更新しましょう。


 ふと、フィリピンペソとアメリカドルって、どちらが強いのだろうと思って、レートを見てみました。


ペソ対米ドルレート(2019年7月15日現在) 10年スパンで見た場合
出典: https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=PHP&to=USD&view=10Y

 


  上記のようなレートになります。

 10年スパンで見ると、2012年がピークで2018年が一番ペソ安で下がっていますが、今年はじわじわとペソ高で上がっていっていますね。


 そして親鶏さんがこんなツイートをしていました。

 どうやら、フィリピン証券取引所(Philippines Stock Exchange(PSE))の株式取引口座(証券口座)数が、108万を超えたそうです。


 しかも、その半分以上がオンライン証券口座で、最近になって一気に増えたようですね。


 そして個人投資家が9割を占めている。


 その内、外国人投資家は1.6%ほど。


  さらにその内の日本人国籍は10.3%までほどのようです。


 ここで簡単な算数をしてみましょう。

 総数108万 × 外国人投資家0.016 =17,280人

 外国人投資家17,280人 × 日本人0.103 =1779人


 少なっ!

 なんと日本人は、たったの1779人しかいないようです。

 北海道の中頓別町(なかとんべつちょう)という町の人口が大体それくらいですね。

 これはとてもいいですね。


 どちらかというと、大勢の人が熱狂していると、一歩引いて全体の物事を見てしまう性質なので、まだまだ大勢の人が気づいていな事柄に気づくというのは自分好みです。


 まだまだフィリピン株が、外国人投資家にとって未知の領域なのだということがわかりました。

 これから人口ボーナスなどで、間違いなく経済成長するフィリピンの十年後、この数値はどう変わっているのかが見ものですね。
 
 これはゲームです。

  どうせ最初に入れた額からは追加しないと決めているので、のんびりとやることにします。

 

-お金, フィリピン, フィリピン株, 思考, 投資, 海外

Copyright© トキノブログ TOKINOBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.