行ったこともないのにフィリピン株買ってみたら世界が変わってきた

トキノブログ TOKINOBLOG

ライフハック 出会い 思考

十年前の自分に出会いたい

投稿日:

 十年前の自分に出会いたい。

 十年前の自分はくそみたいな人間だった。
 金持ちでもない、超イケメンでもない、面白いトークが出来るわけでもない、誰にも負けないスキルがあるわけでもない。
 たまにゲームして、友達と麻雀して、カラオケいって、日々を過ごしているだけのただの雑魚日本人男性だ。
 そしてなんとなく大学を卒業して、なんとなく就職した。

 初めて就職した企業は、ブラックだった。
サービス残業は当たり前、先輩が帰ってもいいというまでは帰れない、自分に非がなくても謝らさせられる、サービス業なので休みは自分で決められない。
仕事が終わって、家に帰ってもやることはご飯を食べて、風呂に入って寝ることしか出来なかった。他に何かをする時間がないのだ。

 だんだんと食が細くなり、会社が出す200円のくそまずい弁当は喉が通らなくなった。一日の食事がマウンテンデューだけの時があった。あの時が、人生で一番ガリガリだったと思う。
 冬のある日、真っ暗なうちに家を出て、ずっと太陽の光を浴びないで、夜帰る時も真っ暗な中を帰る時があった。本気で自分は今、生きているんだろうか?と思う時があった。

 そして、いつも偉そうにしている重役に、説教された事があったのだが、それにも心底うんざりだった。自分に一切非がないにも関わらず、外聞を気にしてこの重役は怒っているのだ。
 しかもこいつこの会社でトップに近いのに、軽四で出社して上にへつらい下に厳しいときてる。出世しても給料なんてたかが知れているのか?そう自分は愚痴っていた。
 会社の人間も、いい人は何人かはいるのだが、どこか何か違和感を自分は覚えていた。本当にこれでいいのか?


 肉体労働をする場面もあり、スーツなのに汗ダラダラになる場面もあった。
 明らかに、一人では無理な作業を先輩に押し付けられていたのだ。
 今は若く、体力仕事もバリバリできるのだが、十年後にもこれと同じことをしているのかな。そんなことを思っていたら、なんだか空しくなった。

 

 そして、決定的だったのが、ここには書けないのだが、同期がとんでもない事故を起こして、一生、会社に首輪をはめられ奴隷になる様を見た。
 その時気づいた。
 これはダメだ。このままいたら、自分も奴隷になってしまう。そして、役職がついたら、余計に逃げられなくなる。
 そう思って、上司なんかに相談なんてしないで(どうせ引き留められるからだ)すっ飛ばして、社長に直接、退職届を提出した。


 退職届を出して出社する最後の日、普段はいかない会社の屋上に出た。
 結局、有給は消化できなかった。それでもいい。
 見上げると、空はどこまでも青く、雲が流れていた。
 ああ、今日で俺は仕事をやめるんだ。
 そう思うと、心が非常に晴れ晴れとした。


 普通に出社して、普通に帰れるところで働きたい。

 そして自分の時間を作って、勉強したい。そう思った。

 次につとめたところは、今でも働いている。
 いわゆるホワイト企業というやつだ。
 最初に入った時、あまりに最初の企業との違いに驚いた。
 定時に帰ろうと思えれば帰れるのだ。
 この会社、本当に大丈夫か?とさえ思った。
 そうではない、ブラック企業が異常だったのだ。 
 給料は安いが、のびのびと生活することが出来た。
 
 そして、ゆっくりと、少しずつ、お金の勉強、人生についての知識を深めていった。
 自発的に、色々な人に会い、何が人生において大事か学び、ようやく真理をつかみかけている気がする。
 最近は完全にパラダイムシフトが起きており、もう昔のようなネガティブな思考にはならない。
 常にポジティブな行動をするように心がけている。

 
 会社の仕入れ先の一つで、営業にくる20代前半の青年がいる。
彼は十年前の自分と同い年だ。パッと見て、決して、能力が優れているという人間ではない。少し太っているし、気配りが出来るわけでもない。
だが何故か、色々と話していたらなつかれていた。


 ふと、自分は思う。
 十年前の自分に出会いたい。
 そう思って、今、実は彼で実験をしている。
  十年前の自分が出来なかったことを、彼に少しずつ教えている。


 ・本当にいいと思った、すぐにメモをつける習慣をつける
 ・ボロボロの靴をやめる
 ・営業なら時計をする
 ・痩せる
 ・女性が苦手ならまずたくさん話す
 ・本を、特にビジネスやお金の本を読む

 今の自分が当たり前と思っている事も、彼にとっては未知の領域なのだ。というか時計は最低限しろとツッコむ。
 ガテン系で働いていた彼には時計をする習慣も、本を読む習慣も、思考を整理する癖もないのだ。
 そんな彼が少しずつでも成長して、十年たった時、また同じように誰かで実験するのだろうか?
 そんな事を考えると少し可笑しくなって笑った。
 光本勇介さんの実験思考の気持ちが少しだけわかる気がする。

-ライフハック, 出会い, 思考

Copyright© トキノブログ TOKINOBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.